もものひより

ベルアイルでのいろんなこと。花乃家とイヌガミ家の心のメモリーです。

スポンサーサイト

--------------:--

1万+α Hit御礼と手抜きブロガーのススメ。

2007-03-18-Sun-12:32
『もものひより』をいつも見てくださっているかたも、はじめましての方も、ありがとうございます。
日生と日和とユキナの中の人です。

当ブログもしばらく前に10000Hitを越えまして、10000Hitになったら何か書こうと思っていたのに、書かなきゃと思っている間に11111を越え12000に届きそうになってて焦ってるのは内緒です。(´・ω・ `)ショボーン
・・とか書きかけて置いといた間に12000も越えてる( ̄□ ̄;)!!

相変わらず、深い内容もなくダラダラと続けておりますが、ほんのちょっとでも( ´ノω`)クス と笑っちゃうところや、役立つような情報が含まれておりましたら幸いです。
基本的に自己満足の世界でやっておりますので、万人受けするような内容ではないのですが。
それでも、可愛い女の子プレイとネタプレイ2択と言われたら2秒迷ってネタをとるような、ゲームの中でさえ可愛い女の子♪('-'*)エヘでいられない中の人を、暖かく見守ってくださる方がこんなにいるんだなぁと思うだけで、幸せです。(´(エ)`*)テヘへ

一体いつまで続けていけるのか、さっぱりわかりませんが、なるべく無理はせず、なにより自分自身が楽しむことは忘れずにやっていけたらいいなぁと思います。
これからもよろしくお願いします!ヽ(´∇`)ノ

以下は、私のブログの書き方についてですが、すでに自分のブログをお持ちの立派なブロガーさんには何の役にも立ちません。
ブログって興味はあるけどめんどくさそーだしなーという人向け(?)です。
よろしければ。ぺこ <(_ _)>


というわけで、後半は『手抜きブロガーのススメ』でございます。

私がブログを始めようと思ったときにまず重要視したのは、「いかに楽に更新できるか」です。
なぜなら、更新作業が面倒くさい=更新しなくなる に直結するからです。
自分はものすごく面倒くさがりなので最重要ポイントです。
(毎日更新してるのにどこが?って言われますが、これは勢いです)

レンタルブログは多々あれど、別件で使っているSeeSaaは多機能だけどちと重い・・
そちらはめったに更新しないのでまぁそのままでいいかと思っていたのですが、折角新しく作るならもう少し使い勝手のいいところを、ということで探すことにしてみました。

可愛いテンプレートがいっぱいあるところがいい。(前はあんまり可愛いのが・・(爆))
MMOのブログということで、やっぱりSSはいっぱい貼りたい。
自分が以前から使っているブログ編集用アプリに対応しているところで、などなどの条件でいろいろ検討した結果、こちらのfc2に決めました。

最重要ポイントはブログ編集用アプリに対応しているところ、だったりします。
ubicast Blogger というアプリです。
無料です。(←ここ大事。)

これがなかなか便利でして、オフライン環境で書ける・途中保存も可・・というだけならまぁメモ帳でもいいじゃない?って話なんですが、投稿ボタンを押すことで、画像のアップロードも同時にやってくれるんです。
いろんなブログを使ったことがないので一部しかわかりませんが、大体はブラウザから編集画面を開いて1つずつファイルを指定してはアップロードボタンを押す、というタイプが多いのではないでしょうか。
画像をぺたぺた貼りたい身としてはこの作業がとんでもなく苦痛なのです(←言いすぎ。)

編集中の画面はこんなイメージです。

編集画面


上下フレームに分かれてまして、上が本文、下が追記という感じになってます。
画像はあらかじめ編集しておいたものをドラック&ドロップすることで簡単に貼り付けできます。
またこの際にサムネイル化するかどうか、画像タイトル(マウスでポイントしたときに表示されるアレ)等を指定することもできます。

つまりはガーッと本文を書いて、画像をぺたぺた貼って、後は投稿ボタンを押すだけです。

ただし、融通の利かない部分もありまして、fc2の場合は、トラックバックや投稿日時の指定には対応してないこと、直接HTMLはいじれない(外部アプリを使ってできるそうですがよくわからない(爆))、テンプレによっては文字サイズが上手く変わらない・・等、その辺は投稿(アップロード)後にブラウザの編集画面の方からちょいちょいと手直しております。
この更新方法が、今のところ自分に一番あってると思ってます。
※ブログによって、各機能に対して対応・非対応がありますので、詳しくは公式サイトをご覧ください。

お、これならやれそうかもって気持ちになってきませんでしたか?w

じゃ、あとはネタを書くだけです!ヽ( ̄∇ ̄*)ノ

日記ブログって基本的に自分のメモみたいなものだと思ってますので、自分が後で見た時「あーこんなんだったなー」と思って( ̄ー ̄)ニヤリッできればそれでいいと思います。
細かく書いてるといいこともあって、いつ少年になっただの、出産しただのということも書いていたりするので、青年まであと○日、なんて計算するのも簡単です。
そんなこと別にメモしておけばいいことだし、といわれればその通りですw

でも思い出の新鮮さは忘れようとしなくてもドンドン失われていっちゃうものです。

「ネタは熱いうちに打て(書け)」です。

私は前日のネタを次の日インする前に書くようにしていますが(時々インしながら書いてますが・・)これがもう3日4日置いてしまうと、ほんっとーーーに書けなくなります。
記憶力がよくないのでリアルメモ魔ですが、撮ったSSを見てても、ログをカンニングしてても不思議と筆が進まなくなるのですよ。
自分の気持ちが熱いうちに書かないとダメみたいです。
私が今これだけ続けられているのは、幸いにもこのペースを守れているおかげだと思います。

一見つまんないネタでも、昔の日記をみるとそのときの気持ちが一緒によみがえってくる気がします。
これは書いてる本人の特権ですよ( ´ノω`)クス

あまり参考にならないかもしれませんが、ベルアイルブロガーさんがもっと増えればいいなぁと思って書いてみました。
長文を読んでくださってありがとうございました。m(_"_)m ペコペコ

COMMENT



2007-03-18-Sun-12:39
ふむふむ。
で、STEP4はぁ?

すごい!

2007-03-18-Sun-13:23
マメに更新する日和殿はえらい!

こっそり応援してます えぇ、こっそりとね

2007-03-18-Sun-20:22
すごい!
こんなツールあったんだね!
ためしてみるー。

2007-03-19-Mon-00:04
>みやびさ
Step4は、みやびさに青汁(ケールのやつ)を飲ます、です。

>なみさん
こっそり、ありがとうございます。
なみさんの更新の早さには負けますょ。
コッソリチェックしてますよ。

>チコーネたん
うんうん、画像ぺたぺたできて便利だよー

2007-03-21-Wed-20:53
あるじゃない~
い……
え?エッ?(?_?)エッ?

2007-03-22-Thu-21:29
>みやびさ
さぁさ、ぐっ。といってください。
ぐっ。

コメントの投稿

HOME
